2005/10 グローブマート – Nanzan Tokiwakai Web
  1. HOME >
  2. タウンぶらぶら歩き

タウンぶらぶら歩きTown BURABURA Walking

南山タウンに広告掲載されているお店や会社の訪問記

2005年10月24日

2005/10 グローブマート

広い駐車スペースからエントランスに入ると出迎えてくれるのは、真っ赤なゼネラルエレクトリック社製(GE)の大型冷蔵庫。本社の吉岡電気工業(株) は、GEの日本正規代理店であり、”グローブマート”は、そのアンテナショップとしての役割を担いながら、掃除機・オーブンレンジ・洗濯機などの輸入家電 品・調理器具・キッチングッズ・輸入食材・ステーショナリーなどを扱っている。

文字通りショップの顔であるカラー冷蔵庫は、400色の中から好みの色をオーダーできるとあって、天井の高い店内にはブルー・イエロー・ゴールドといっ た艶やかな輝きを放つ冷蔵庫が、豊かで個性的なライフスタイルを、私たちに提示してくれる。食材・菓子・スパイス・テーブルウェアー・キッチングッズ・文 房具・衛生用品・子供用品とジャンル別に陳列されたどの商品も輸入モノらしい色彩とポップな形で、見るものを飽きさせない。「こだわりの商品セレクトで使 う楽しさを提供したい。」というコンセプト通り、見て美しく、触れて楽しく、使って便利な品々は、ざっと見て回るだけでもかなりの時間を要する。米・仏・ 独・伊・を中心に食材も含めると10〜20カ国にも及ぶという品々がその機能性とフォームの美しさを競いあう。さながら輸入製品の万国博覧会のようであ る。


OGO酸素水:酸素濃度35倍の水。寝起きや疲れた脳に酸素を補給。脂肪を燃焼。地球を想起させる球体ボトル。


キッズ用品:日本にはない色彩感覚とデザイン。温かみのある木製玩具。見るだけでも楽しい。


インドカレーセット:マンゴーチャツネ入り本格カレーセット。オリジナルレシピ付き。ショップお勧め。


鍋敷き&鍋つかみ:耐熱230〜300度。オーブン料理の鉄板を取り出すのに便利。鍋式に壁掛け用の穴があるのが嬉しい。


OXOケトル:人に優しいユニバーサルデザインの代表選手。アメリカ。


併設の”カフェグローブ”ではショップで販売している食材を使ったランチも好評。取材当日ハンバーグランチは12時半に完売した。


ドイツ・ミーレ社の掃除機は3箇所についたキャスターが360度回転するために、前後左右に本体が動き小回りが利く。これならば掃除機の扱いに煩わしさを感じて掃除嫌いになる心配もない。ペットの毛や臭い対策も万全。


ス ウェーデン・エレクトロラックス社のハンディータイプの掃除機は充電式とは思えぬ吸塵力。ハンディーにもスティックにもなる2ウェイタイプ。車内、階段掃 除にはうってつけ。フローリングなら日常の掃除もこれ1台で事足りる。「重くて音がうるさい」という外国製掃除機のイメージはもう完全に過去のものであ る。


日経ビジネスで消費者人気ナンバー1に輝く英国ダイソン社の掃除機。吸引力はそのままに、ごみパックなしのサイクロン式。ごみパック式の悲劇ともいうべきあの嫌な臭いを取り払った。

輸入家電をためらう最大の要因は、故障修理時のアフターケアへの不安であるが、国内160箇所に提携サービス会社を設けるGE冷蔵庫を始めとして、アフ ターサービスは”グローブマート”が窓口にもなる。大型冷蔵庫に関していえば、消費電力量の心配も伴うが、奥行き・幅があるため容量の割に高さがなく、視 線も低くなりモノの出し入れが楽で、開閉時間と回数も短縮。鍋ごと入る収能力と冷却力で効率性と合理性を考慮すればさほど大差はない。  今でこそ、輸入家電やグッズを扱う店舗は増えたが、1998年2月にオープンした”グローブマート”は、当時の名古屋ではその草分けだったと言えよう。 忠実ではあるが、ややもすると面白みに欠ける既存の日本製品に変化を求めていた世代の主婦層には画期的で待望のショップ誕生だった。この7年間で輸入家電 や輸入食材に対する認知度や信頼性も高まり、物珍しさだけで購入する人も少なくなかった当時に比べて、個々のライフスタイルや多様化する食文化に応じた需 要が着実に増えている。時代の要求に合わせて、十五穀米・数十種類のオリーブオイル・酸素濃度35倍の水が人気。今後益々、グローバル化し個別化するライ フスタイルに、その名の通り”グローブマート”は応えてくれるだろう。


吉岡正人(S23) 常盤会副会長

もともと本業は発変電所の建設工事ですが、1990年から会社全体の意識改革を行う中で、新規事業の必要性が大きくなり、1998年2月に「グローブマー ト」をオープンさせました。以降、こだわりのある多くのリピーターの方々に支持されております。中でも、GE製カラー冷蔵庫シリーズは、こだわりキッチン では欠かせないアイテムになりました。最近、物はたくさんありますが、夢が少ない様な気がします。そんな中で本当にいいモノに接して頂き、「夢」をご提案 できればと思っております。

吉岡電気工業株式会社
代表取締役社長  吉岡正人

★プレゼント商品
「バトワイザー缶ビール」型FMミニラジオ(単4乾電池は除く)    10個


オートチューニング式のイヤホンラジオ(手の平サイズ)
* イヤホンコードがアンテナ線になっています。

★ご希望の方、先着10名にプレゼントいたします。常盤会事務局までお問い合わせください。
ご希望者が多数の場合は、10月10日までにご連絡いただいた方の中から、抽選にて10名に差し上げます。

タウンぶらぶら歩き一覧