2005/11 テーラー神谷 – Nanzan Tokiwakai Web
  1. HOME >
  2. タウンぶらぶら歩き

タウンぶらぶら歩きTown BURABURA Walking

南山タウンに広告掲載されているお店や会社の訪問記

2005年11月24日

2005/11 テーラー神谷

場所は中区、上前津の交差点の東北角にあり、すぐに分かります。
9階建ての立派な自社ビルの一階と二階が店舗です。


9階建てのカミヤビル

創業昭和12年の老舗テーラー神谷は、国内外の紳士服技術コンクールでは数々の受賞もし、その技術力の高さは世界のトップクラスです。顧客には政財界の著名人も多く、また三代に渡ってのファンも少なくありません。
遠くは青森や山形から飛行機で日帰りなさるかたもいらっしゃるそうです。


数ある賞状の一つ

オーダーメイドといえばただでさえ高級なイメージ、特にそんなテーラー神谷には、近寄りがたいのではという先入観がありました、、、が、実はそうでもないのです。
もちろん贅沢で最高級のテーラー神谷は健在ですが、今回ここで特にご紹介したいのは、もう少し気軽な感じのニューオーダーというシステムの存在です。


1階 ニューオーダースーツコーナー

ニューオーダーはスーツの仕立て上がり価格が50,400円からあります。
二代目社長である裕之さんが「若い人にもオーダースーツに親しんでもらいたい」との思いから平成7年に導入しました。それまではオーダースーツの平均価格は38万円で、60万とか80万円もざら。
20万円以下のスーツなんてなかったのですから画期的な試みでした。
採寸をきちんと行った上コンピューター裁断し、工場で縫製しますが、仕上げは自社に戻し職人の手で丁寧に完成させます。

このように低価格でも、ボタンホールとかハンドプレスなど肝心な部分に細やかな手作業が入るので、5万円くらいのスーツでも10万円クラスの価値は十分にあるのです。
生地も上質な英国製やイタリア製、高級国産製使用です。
何だか、一着作ってみたくなりますね。


仕上げは職人さんの手で

オーダーシャツも手ごろな5、040円からありますので、まずはシャツで贅沢気分を味わうのも楽しそう。色とりどりの豊富な生地から選べます。


色とりどりのワイシャツ

女性物も幅広くあつかっています。このパターンでこの生地でというようにいろいろ好きに組み合わせて選べるパーソナルオーダーも人気です。
既製服も素敵で、私もつい買いたくなりましたが、取材中の身なので、、。


レディースコーナー

私もつい買いたくなりました。

トピックス

*昨年放映されたNHKテレビ月曜ドラマシリーズ「オーダーメイド」は、ご覧になった方も多いと思いますが、神谷裕之さんが技術指導を担当されました。衣装製作もテーラー神谷です。店内での撮影も行われました。
竹下景子さん始め出演者の皆さんも役作りのため、お店に来られ縫製の現場を熱心に見学されたそうです。
神谷さんご自身の出演なさった回もありましたが、お気づきになられました?

*竹下景子さんと神谷裕之さんのトークショー


九月七日、愛知万博ロータリー館で開催されました。
竹下さんの日本館総館長就任の記念にと企画。常盤会、中法人会やロータリーの方々に呼びかけ実現しました。司会はG19竹下さんと同期の佐藤久美さんで、神谷さんの友人ワイルドワンズの鳥塚しげきさんの飛び入り参加もあり盛り上がりました。


竹下さんは若草色(キッコロ色?)のスーツがとてもお似合いでしたが、「実は、館長就任のお祝いとして神谷さんがプレゼントしてくださったのです」の言葉に会場内ため息でした。

ここで改めて社長の神谷裕之さん(S17)をご紹介いたします。

偉大な創業者の一人息子(姉と妹二人)として母からは3歳の頃から「お前が跡を継ぐのだよ」と言われ続けたのが身にしみこんで、、、と笑う神谷さん。
でも、義務というより、元々おしゃれには興味があり、立教大学時代には服飾デザイン研究会にはいるほどの好きな分野。跡をつぐにはぴったりの資質。
卒業後オンワード樫山で営業と企画の経験をつみ、その後、やはりやるからにはとテーラーの本場イギリスに留学。
名門スタンバレー社で修行、技術も、そして「あなたのためのたった一着のスーツ」ビスポーク.テーラーという背広の哲学も学びました。
「そうですね、洋服に関することなら何でもやれますよ」
こともなげにおっしゃる神谷さんは、デザイン画も書けば裁断も縫製も仮縫いも英語もばっちり。すべてを把握する経営者です。


社長の神谷裕之さん

神谷さんの魅力の大きさは妻の由美子さんの存在でもわかります。
ミス南山と騒がれた美しく聡明な、そして仕事面でもよき協力者となるそんな素敵な女性由美子さんを射止めたのですから。


素敵な由美子さん

今回の取材では興味深いお話が次から次へと、飛び出し、本当にたのしかったのですが、ご紹介できるのはほんの一部で申し訳ありません。ありがとうございました。 (文責:足立恵子)

★プレゼント

テーラー神谷さんより読者の皆様に素敵なプレゼントです。
厳選した極上のイタリア生地使用のおしゃれなネクタイ税込み価格7.140円の品を5名様に差し上げます。
テーラー神谷さんのお店にお越しいただき、お好きな色をお選びいただくことになります。ぜひご応募ください。希望者多数の場合は抽選にて、当選者にはこちらからご連絡いたします。

【申込方法】

締切:11月10日(木)
常盤会事務局までメールでご応募ください。
件名を「ネクタイ希望」として、本文に?お名前と?ご連絡先を書いてお送りください。
メルマガの感想もお聞かせくだされば幸いです。
(※プレゼントの発送はいたしません)

タウンぶらぶら歩き一覧