2005/12 おそうじまま – Nanzan Tokiwakai Web
  1. HOME >
  2. タウンぶらぶら歩き

タウンぶらぶら歩きTown BURABURA Walking

南山タウンに広告掲載されているお店や会社の訪問記

2005年12月24日

2005/12 おそうじまま

ハタキとバケツを手にエプロン姿で微笑む女の子。”おそうじまま”のイメージキャラクターであるこの明るく活力に溢れて仕事する姿は”おそうじまま”の企業理念そのものだ。汚い・きつい・危険の3Kの清掃業のマイナスイメージを払拭することに心がけたと、代表の武田陽子さん(G19)はその名の通りの太陽のような笑顔を輝かせる。
1995年、名古屋市中区に創立された(株)武田商店”おそうじまま”は、社長の武田さん以下ほとんどが子持ちの主婦スタッフ100人と男子チーム4組で成る清掃代行会社である。一般家庭の日常清掃からマンション外構部、オフィス・ビルの清掃を請け負う。(HP参照)

 

南山大学同級生の夫(直己さん・S24)と結婚後、日本マクドナルド(株)に入社。マクドナルド初の女性店舗開発営業として活躍するが、出産のため1年半で退社。不完全燃焼の想いを封印し7年間、育児・主婦業に専念。3番目のお子さんの入園を機に、宅地建物取引主任の資格で不動産の仲介業を始める。この時34歳、育児のさなかであった武田さんは、ままならぬ時間にパートで働くより、自分の時間をやりくりできる自分の会社を立ち上げようと決意したのだ。ここが並みの人とは違うところである。マンション・貸家受け渡しの際に立ち会い、ハウスクリーニングや日常の清掃代行の必要性を感じていたことと、夫の助言もあって41歳で”おそうじまま”を立ち上げる。南山時代、恩師に「片時もじっとしていない。」と手を焼かせたという少女時代そのままの行動力と、バスケット部の主将として活躍した判断力と統率力は健在だ。

不動産受け渡しの時に主婦の眼が見たお掃除への要望・こだわりが、現在の企業理念に生かされている。「自分が主婦として嫌だと感じたことはお客様にもしない。例えば、雑巾の色分けは言うに及ばず、養生シートも用途別に色分けする。目に見えない所こそ気を配る。いい加減にしないことがスタッフのプライドを育む。」マクドナルドで学んだ接客の心理学やマニュアル作り、不動産業で培った契約書の整備も起業に役立った。

働く主婦の悩みを痛感していた武田さんが、まず行ったのはローテーション作り。「家庭第一に考える主婦が安心して働ける時間帯・体制作りは必要不可欠。出産・夫の転勤・親の介護・・・主婦たちの事情は社会の縮図。個々の事情を考慮することで仕事への集中力を高め、満足な成果を生み出す。」と、出産〜育児と30代半ばで職場を去る日本女性の年代別雇用グラフの M型のくぼみの部分に光を当てる。「スタッフがすべて。せっかく育ってくれたスタッフが家庭の事情で職場を去るのは惜しく勿体無い。」武田さんとスタッフの間には社長と従業員の関係以上の主婦同士の連帯感が存在する。

「”守秘義務”とレシート1枚捨てない”現状維持”のポリシーが「依頼主を守り、スタッフを守り、会社を守る。開業以来10年間、唯の一件も大きなトラブル・クレームはない。」

主婦の強みとも言える細やかな配慮と、依頼主の側にたった要望を叶える作業で、大手フランチャイズ店との差別化を図る。「心はママ。技はプロ。」いずれ介護もと考え、ホームヘルパーの資格を取得した武田さんだが、口コミでお掃除の依頼は増え続け、下請けを使わず、目の届く範囲内の仕事に留めたいとする今は、間口を広げる時間は皆無だ。

おそうじまま日記 その1 (週一回の日常定期清掃に密着)

使用する道具はその家にあるもの。水のカルシウムが垢の原因ともなるため洗剤も水も控えめに。 傷をつけぬようシンクに布巾を敷き五徳を磨く。現状保存。
光り輝くシンクの秘密は「拭き上げる」事。濡れ布巾。乾布巾。中間布巾で汚れと水分を拭い去る。 浴室タイルの目地は水が流れる縦線より汚れを溜める横線が要注意。1週間でもカビは生える。根が張る前に塩素剤でたちきる。埃の定着する窓下の風の通り道も歯ブラシで。
トイレの便座と蓋の合間の手の入らぬところの汚れは厚みの薄いスクレッパーに布を巻きつけて。便器のしつこい汚れは研磨スポンジで。

おそうじまま日記 その2 (ハウスクリーニング大掃除編)

揃いのユニフォームは明るいキャラクターロゴ入り。機材と意欲と自信を積み込み、いざ出動! 国家試験であるビルクリーニング技能士免許・ハウスクリーニング協会の技能士免許をもつスタッフがチームの責任者。
清掃前の換気扇。 清掃後は、こびりついた油汚れも、新品のように!

おそうじまま日記 その3 (マンション外構部・オフィス・ビルクリーニング編)

光触媒を噴霧。シックハウス症候群対策の防菌、ペット・タバコの防臭、防汚に効果あり。 マンション外構部。凹凸のある長尺シートが多用される廊下は、高圧高温洗浄機を使用。
高所ガラス磨きのゴンドラ作業。 2003年栄にオープンしたティファニーの開業前クリーニングも手がける。2日間かけて述べ20人で高級宝飾店を磨き上げた。

最後に大掃除の師走、武田社長にお掃除のコツを伺った。「汚れを溜めずに、汚れたときにその場で汚れをとり除くこと。」「在るべき場所にモノを片付けること。」これがお掃除の極意である。どうぞ皆さま、良いお年を!

文:塩野崎 写真:Hisako

★武田陽子さん出演の放映番組予定
12月6日(火) 東海テレビ ぴーかんテレビ元気がいいね!
午前10:00 〜
「残り3週間で片付ける〔ちょっとずつ大そうじ〕のススメ!」
12月7日(水) 東海ラジオ かにタク言ったもん勝ち
月〜金9:00〜12:00
「よう子のわくわくワーク」
午前10:10 前後放送
*連続4週放送 (12月7日・14日・21日・28日)

タウンぶらぶら歩き一覧