2010/10 ステップ・クリエイティブ – Nanzan Tokiwakai Web
  1. HOME >
  2. タウンぶらぶら歩き

タウンぶらぶら歩きTown BURABURA Walking

南山タウンに広告掲載されているお店や会社の訪問記

2010年10月25日

2010/10 ステップ・クリエイティブ

株式会社「ステップ・クリエイティブ」さんは広告デザインの会社です。
(1)ポスター・パンフレットや新聞・雑誌広告などのグラフィックデザイン (2)インターネット・HPの企画制作 (3)WEB用ミニゲーム企画制作 (4)イベント企画・制作・運営が、その業務の主だったところですが、今回のぶらぶらでは、「季節もいいし、取材なら、こちらの方へ」との代表取締役・花木克己(S18)さんのお勧めもあって、「ステップ・クリエイティブ」のお仕事にも関係の深い「名古屋港 ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」にお邪魔しました。

「ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」は、名古屋港のウォーター・フロントに位置する自然草花の庭園ですが、経営母体である中部電力が、港に発電所を開くにあたり、地域の緑化と人々に貢献できる施設をと造られました。「ステップ・クリエイティブ」さんは、2002年のオープン当初から、園内の案内板やパンフレット、キャラクターやロゴ作成、HP制作など、広告業務はもちろん、今ではさまざまな企画展に至るまで任されているそうです。

また、ブルーボネット内にある売店ガーデンショップ「ボネット」の経営もなさっています。「売店に来ていただくためにも、まずはブルーボネットの存在を皆さんに知っていただかなければ」とおっしゃる花木さんに庭園をご案内いただきながら、お話を伺いました。

*ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」

ワイルドフラワーとは、直訳の「野生」植物のことだけではなく、園芸品種や外国分布種も含めて、種を蒔いて、自然に美しい花畑になるような草花の品種を総称するのだそうです。フランス風の幾何学的な庭園ではなく、自然風庭園のここでは、四季を通じて、やさしい花々が風にゆれる風情を堪能できます。庭園の中を蛇行する小川、せせらぎをまたぐ渡り廊下のようなチップをしきつめた道程、車椅子やベビーカーの車輪が引っかからないような優しい配慮も、照明デザイナー・石井幹子さんによる景観照明も、すべてが本物志向で贅沢です。

表情豊かなコンセプトの異なる22のガーデンは、英国のトップガーデンデザイナーも参加して、一般家庭のお庭づくりの参考にもなります。そして、何より、素晴らしいのは、それが、海を一望できる港にあることです。名古屋港水族館とガーデン埠頭をつなぐ水上バスや大型汽船が往き来しています。潮風に撫でられる草花たちを、美しく育てるのは、きっと、知られざるご苦労があることでしょう。海が目の前にあるという立地でこれだけの庭園は、なかなか例を見ない貴重なものなのだそうです。

*売店ガーデンショップ「ボネット」

とても可愛い品々にあれこれ目を引かれます。
お菓子やアロマグッズ、ガーデニング用品も取りそろえられています。その他、猫デザインの品々も豊富ですし、花咲きクッキーやワイルドフラワーの種など「ステップ・クリエイティブ」デザイン&販売による、ここでしか買えない限定品も人気です。お花を見て、お食事をして、帰りに楽しくショッピングというのもいいですね。

*さて、ここで、花木克己(S18)さんをご紹介します。

花木さんは「常盤会の会報」づくりにも長年ご尽力下さっています。会報のデザインとか写真、レイアウト、常盤会の公式サイトなどに、多大なお力をお借りしています。

*ところで、花木さんがデザインの道に進まれたきっかけは、部活なんだそうです。

立命館大学に入学後、「就職に有利だから」と勧められ「広告研究会」なるクラブに入ったことが、今のお仕事につながります。部活で毎日コピー、デザイン、マーケティングなど広告の勉強を続けるうちにデザインをもっと研究したくなり、3回生になって京都から大阪梅田にあるデザイン学校に夜間通い実技を学びました。

「昼は部活、夜はデザイン学校、勉強?している暇はなかったですね」。卒業時には進路は決まっていました。まずは業界に顔をつくらなければならないので、とりあえず小さなデザイン事務所に就職。

3年後に別のデザイン事務所にスカウトされました。「結構好条件だったのでのんびり制作活動してて、気がついたら12年たってました。」お父様が亡くなられたとき、一念発起して独立。「有限会社ステップ・クリエイティブ」を後輩氏と設立しました。
「最初は3人から始めました。今は7人プラスアルバイト。長い人は20年くらい、長続きする人が多く、女性も結婚しても子育て後、戻ってきたり、雰囲気はいいですね」。

そんな花木さんにとってのお仕事とは、「相手の望むことを、自分の持てるノウハウを最大限に生かして、提供する」ことだそうです。
ブルーボネットでのお仕事も、随所に、そんなスタイルが表れているようでした。海と花園、このふたつの自然が作り出す景観を損なうことなく配置された、案内板のデザインに、花木さんのセンスと姿勢を感じました。益々のご活躍を。

————————————————————————————
*「ステップ・クリエイティブ」さんからプレゼント!

様々なワイルドフラワーがミックスされている「ワイルドフラワーの種」
2点セットで先着5名様にプレゼント!

ご希望の方は、常盤会事務局までお申込みください。
事務局に取りに来られる方に限らせていただきます。
希望者多数の場合は、先着順。
TEL 052-833-6146 fax 052-833-6117
E Mail tokiwakai@ic.nanzan-u.ac.jp
————————————————————————————

「株式会社ステップ・クリエイティブ」

【データ】
住所:愛知県名古屋市東区東桜2-10-1 ヤハギ東桜ビル4F
電話:052-937-7233
FAX:052-937-7234
営業時間:9:30AM〜6:30PM
定休日:土、日、祝祭日

「名古屋港 ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」

詳細は・・・
http://www.wfg-bluebonnet.com
「ブルーボネット」で検索

※爽やかな季節になりました。今、満開の見頃を迎えた「ブルーボネット」の秋の花園をぜひ一度、みなさまも、楽しんでみてください。

(取材:リンドウ&タンポポ 写真提供:ステップ・クリエイティブ)

タウンぶらぶら歩き一覧