2014/4 中根産婦人科 – Nanzan Tokiwakai Web
  1. HOME >
  2. タウンぶらぶら歩き

タウンぶらぶら歩きTown BURABURA Walking

南山タウンに広告掲載されているお店や会社の訪問記

2014年4月17日

2014/4 中根産婦人科

場所は地下鉄の相生山駅から徒歩5分ほどのところです。車でなら野並の信号を東に2キロほど進んだ相生山の信号交差点を右折、南に200メーターほどの右側(西)にあります。不慣れなところへの運転は心配でしたが、分かりやすく迷わず到着できました。駐車場も広々として快適。
駐車場からのエントランスもとてもおしゃれであれこれ楽しみながら中へ。
そして待たせていただくのに最初に案内されたのが、これまた素敵な空間。病院の中とはとても思えない雰囲気の喫茶室、感心してキョロキョロ眺め回してしまいました。

カフェ・レギーナ : ここで出産のお祝いとして無料で本人とその他一名に、シェフが腕を振るったフラン               ス料理をプレゼントしています。

中根産婦人科では院長の中根茂雄先生と副院長である娘さんの浅野順子先生のお二人が常駐して、お産を見守っていらっしゃいます。「ご家族の笑顔あふれる出産のために」 をモットーに、さまざまな取り組みしています。

浅野順子先生(G37) にお話を伺いました。


G37   浅野順子 先生

医師になろうと思われたのは「高校生になってから。両親とも 資格のある職業を持った方がいいという考えで自分も自然に」。この病院でお仕事をなさるようになったのは10年位前から。
大学卒業後は名市大に勤め、そこで心臓外科医であるご主人と出会いご結婚。「長女をここで出産後、主人の留学で一緒にアメリカへ。その2年の中で長男を出産し帰国。その後は東市民病院で働き次女をここでまた父にとりあげてもらって・・・」
なんと順子先生には三人もお子さんがいらっしゃるのです。

「妊娠期に大切なのは心身ともに快適なこと、不安になりがちなマタニティー期を安心して過ごすには何より医師との密接なコミュニケーションが必要なので、気軽に相談できる雰囲気を心がけています」
とおっしゃいます。ご自身も出産の経験があり、おまけに日本とアメリカでの両方を体験なさっているので、妊婦さんにとっても気持ちが分かってもらいやすいし、いろんな面でアドバイスを頂ける頼もしい先生です。


産婦人科待合室               エコー室

*個人病院の良さを活かしたい

「大病院とは違うので、杓子定規ではなく、できるだけ要望はきいてあげたい」

例えば、どんな要望がありますか?

「すぐにおっぱいを飲ませたいとか、近頃はバースプランをご自分で作成される方もいらっしゃって、こちらもそれに沿って、胎盤が見たいと言われればお見せもします。また上の子も預けるところがないから一緒に入院ということも可能です」
里帰り出産を拒むところもありますが・・

「当病院では大丈夫です。予約も早くなければという事もなく、いつでも受け入れております」

*ところで女医さんというメリットも?
「女医でなければという人にとって、その面でもお役にたてるようです。
宗教上の理由で女医以外には診てもらえないというイスラム系の方にも、交代制だったりする大病院と違い、初期から出産まで最後まで私が診るので安心してもらえます。近年増えてきましたね」

助産師外来(ママケアー)も設けているそうです。

*助産師外来


妊娠中及び産後の不安や思いを気軽に相談できる場です。
妊娠中から産後まで一貫して助産師との関わりを深め安心して出産・育児が出来るよう、女性だけのチームできめ細やかなケアをしているそうです。
ここではひとり持ち時間15分くらいあるので、じっくり話をきいてもらえます。
経験豊富な助産師がどんなささいなことでも親身になってきき、適切な指導をします。
この助産師外来は昨年4月から新プロジェクトとして始動、大変好評とのことです。

ママケア ルーム

その他日曜外来をはじめ専任女性検査技師による4Dエコー外来も好評です。

*南山時代は、、

水泳部や放送部でご活躍。「先生で思い出深いのは高校2年の時に赴任していらした西先生。ちょうど修学旅行の前だったのですが、長崎からいらしていたので、この店に行くといいなどいろいろ教えてくださったのが印象に残っています。西先生は本当に人気がありましたね。南山時代のお友達とは今でも仲良くお付き合いしている方がたくさんいます」

*院内の様子


LDR(分娩室)       個室           和室付きの特別室
ベッドがそのまま分娩台に変わり、付き添いの方はソファーベッドで、ご家族・友人とご一緒に陣痛から分娩、回復まで、ご家族といっしょに過ごせます。


シャワールーム         指導室          談話室


小児科             キッズルーム

http://www.nakanesanfu.or.jp/
▶【南山タウン】 「中根産婦人科」

(取材:足立、吉田  写真:中根産婦人科提供)

タウンぶらぶら歩き一覧