2022/3 まゆりなclinic 名古屋栄 – Nanzan Tokiwakai Web
  1. HOME >
  2. タウンぶらぶら歩き

タウンぶらぶら歩きTown BURABURA Walking

南山タウンに広告掲載されているお店や会社の訪問記

2022年3月22日

2022/3 まゆりなclinic 名古屋栄

美容に関心のある方に朗報です!
「南山タウン」初の美容クリニックが名古屋栄に誕生しました。
その名も「まゆりなclinic名古屋栄」!

美容皮膚科と保険診療の皮膚科&内科がご専門。

診療内容は「医療脱毛(介護脱毛)」「しみ・そばかす・しわ・たるみ治療等のエイジングケア」。

そして「ニキビ治療」「高血圧などの生活習慣病」「花粉症」など。

場所は地下鉄名城線の矢場町駅から徒歩2分。栄からは徒歩5分。
松坂屋からなら歩いて1分の好立地です。

クリニックが在るSAKAE PLACEビル入口 正面奥は松坂屋本館

開業7日目を迎えたばかりのクリニックに、加藤成貴(まさき)院長(S53)をお訪ねいたしました。コロナ禍で感染対策を幾重にも講じた取材メンバー、初めて足を踏み入れる美容クリニックに緊張を隠せません。その不安を一蹴したのは、加藤院長の相手を包み込むかのような第一印象。マスクでも隠しきれない笑顔と歓迎ムードが伝わってまいりました。

院長 加藤成貴先生(S53)

院長との一問一答です。

Q:柔らかで女性に馴染やすいネーミングですね。淡いピンク色の壁紙も気持ちを和ませてくれます。
A:「ありがとうございます。はい。家族4人の名前の頭文字をとって名付けました。
ピンクの内装なので、院長は女医さんかと思いました、と仰る患者さんもおられます(笑)。」

Q:内科ご出身と伺いました。内科と美容皮膚科。珍しいのではありませんか。
A:「そうですね。内科の専門医資格をもっていて、美容科をする人は少ない。
だからこそ、できることがあると信じて開業しました。
人生100年時代。身体は大切に使って欲しいんです。
内科医としての信念もあり、内臓のことを知り尽くしているから、身体に害のある施術は絶対に行わない!それが、このクリニックの特長といえるかもしれません。美容以外のことでも、医療全般、内科的な不安のある方は、気軽に相談してください。」

Q:医学部ご卒業後は、何科を目指していらしたのでしょう?
A:「病理と一般内科にこだわって、循環器も消化器も幅広く診られる三重県名張市立病院に勤めました。そこで、医師11年目まで、カテーテル治療をバリバリ行っていました。朝から晩までカテーテルのことを考えていて、夢にまで出てくる程でした。これを続けていたら、カテーテルの名医になるだろうと思えるところまでやり尽くしました。他の分野も体験したいと考えるようになり、大手の美容外科に勤めて、美容の世界の面白さに開眼しました。そこで今年の1月まで勤務しながら、看護師である妻と二人三脚で開業の準備を進めてきました。」

Q:どんなクリニックを目指していらっしゃいますか。
A:「初めて美容クリニックを訪れる方が安心して通えるクリニックを目指しています。美容クリニックは、敷居が高いと思われがちですが、『まゆりなclinic名古屋栄』は全く違います。美容クリニック初心者の方は、自分には何が必要で何をすれば良いのか、分からないというお悩みもあるのではないでしょうか?初歩的な質問をすると恥ずかしいと思われている方もいらっしゃると思います。そんな心配はご無用です!どんどん質問してください。どんなメカニズムで効き、どんな効果があるのか、納得していただいてから、施術を受けていただきたいですからね。」

Q:スタッフさんは何名いらっしゃいますか。
A:「看護師4名、受付・カウンセラーが3名ですが、優しい人ばかりです。人当たりの柔らかい人を採用していますからね。美容外科など、35歳以下のキレイな人という暗黙の了解もあるようですが、僕には、年齢は関係ない!大事なのは人柄ですからね。
施術は、医師が行うレーザー治療などもありますが、国家資格をもった看護師が行う施術メニューもたくさんあり、みんな、患者さんのどんな質問にも丁寧に答えてくれています。どうか、絶対、構えて来ないでくださいね。ほんとうに大丈夫なんですから(笑)。」

Q:「介護脱毛」とはどのようなものでしょうか。
A:「介護を意識した脱毛のことです。
先ほどの身体を大切にするという意味にもつながりますが、例えば、おじいちゃん、おばあちゃんで介護が必要になったとき、“おしも”の世話が必要になるとします。
当院では、介護のための『脱毛』も行っているんですよ。“おしも”の世話では、体毛があることで、排尿排便の始末が大変になりがちで、尿や便が残ることによって不衛生になり感染のリスクもある。それで、お勧めしているのが『介護脱毛』。お世話をする方、される方、双方に気兼ねが少なくなれば、精神的にも違ってきますよね。ただ、白髪には機械が反応しないので、白髪になる前に脱毛しておかねばなりません。
そういった意味でも、予防医学は大切。人生100年時代を見据えた医療を考えています。」

Q:安心して訪れることのできるクリニックということですが、関心があっても自費の診察料は高いと敬遠してしまう方も多いのかと。
A:「他に比べて高い料金設定ではありません。導入した機械は、厚生省の認めたもので、確かに高価なものですが、もともとコストはさほどかからない。『薄利多売』と言いますか、みなさんに来ていただき、コストを下げる。ですから、気楽に気軽にいらしていただきたいんです。施術に関しては、私や妻が体験して、効果があるものしか導入しておりませんので、ぜひお試しください。」

Q:施術を受け続けることで、細胞を活性化する自助力が衰えてしまい、施術が辞められなくなるのではという心配もあります。
A:「それはありません。肌にわざとダメージを与えて、再生能力を引き出しているので、全く心配はありません。ハリとかツヤとか、肌の再生能力に働きかけているわけですからね。たとえ一回だけの施術であっても、表皮の下から整えておくので、ご自身でするケアやメンテナンスも、より効果的になるわけですね。」

Q:美容の予防というのは、一般的には何歳ぐらいからするのがおススメですか。
A:「20代からですかね。脱毛などは、当院では、医学的にみて、中学生以上としています。」

Q:眉の「アートメイク」というのは、どのような?
A:「針で希望の眉の形に彫っていく施術です。部分麻酔をするので痛みもありませんし、深い部分を彫るわけではないので、出血もありません。基本は2回で行い、1回目は薄めに彫る。しばらく様子をみて、その形に満足であれば、後日、2回目に、濃く彫り整えて完成します。眉が薄い人や、朝、メイクに時間をかけるのがムリだという人には、おススメです。」

Q:アンチエイジング、脱毛の他に、ご専門分野はございますか。
A:「保険での皮膚科診療はニキビ治療だけです。学生時代に自分自身がニキビで悩んだので、高校生でも困っている人を助けてあげたいなと思っています(笑)。」

Q:内科での保険診療はどのような?
A:「高血圧とかの生活習慣病、アレルギーとかの慢性疾患に対応しています。他は、花粉症ですね。昨日も、それでいらした患者さんがありましたが、日曜日に開いている内科が少ないものですから、そんな風に使ってもらってもいいですよ(笑)」

Q:コロナ禍で、マスク着用が必須になって3年目。マスク装着による肌のトラブルはありませんか。
A:「あります。あります。マスクの刺激によるカブレや肝斑の患者さんが来院されています。これからも増えてくるでしょうね。」

Q:男子部時代の思い出など、医師としての理念に繋がるものはございますか。
A:「はい。絶対、ありますよね。6年間のカトリック教育で、“隣人愛”とかは、しみついていますからね。今、在るのは、あの南山の教育があればこそじゃないですか。」

Q:そうですね。「HOMINIS DIGNITATI」に培われた使命観を持ったお医者さまに診ていただけるのは、私たち患者も心強いですし安心です。南山タウンは、似たような家庭環境、教育環境で育ち、6年の一貫教育を受けた同窓生が運営する病院や企業をご紹介しています。同窓生の経営なら、知らない初めてのところに行って異なった価値観にイヤな思いをすることも少ないのではと考えて、この「南山タウンページ」の繁栄を願って、このボランティア活動を続けています。加藤院長にも、是非「人間の尊厳のための医療」を提供していただきたいです。
A:「ハイ!もちろん!そうですね、頑張ります!ありがとうございます!」

【後記】第一印象のイメージは、質疑応答が進むにつれ、確かなものになりました。人が好き!対話が好き!・・とても純朴で温かなお人柄を感じました。取材後の雑談では、ご家族のことをお話くださり、男子部時代の恩師のお名前を、お一人おひとり噛みしめるように思い出され、「男子部出身の医師たちと交流ができたら嬉しい」との想いも語ってくださいました。是非、実現してください!「南山男子部・医師の会」の発足を!

取材:2022年3月7日(月)
文:塩野崎(G20)

「肌診断」体験記

お肌の今と未来がバッチリわかってしまうという肌診断機を体験しました。
写真左側にあるのがその機械です。黒い台座の上に顎を乗せ、4種類の光を順番に照射して撮影していきます。しかも正面だけでなく、横顔も。

まず、顔に髪がかからないようにして、台に顎を乗せて目を閉じます。左右の黒いカーテンを引いて余計な光が入らないようにして撮影します。
4種類の光を当てるということで、光によっては暖かさを感じたりしましたが、もちろん痛みなどはありません。撮影が終わったら、結果がモニターに表示されます。

ご覧のように肌タイプからトーン、肌年齢、問題点までわかりやすく表示されます。
このデータは保存もできるので、診療や施術を受けた場合はその後の変化も見比べたりできるそうです。
今回の診断で意外だったのは「赤み」。全く自覚していませんでした。日頃ついお手入れをなまけがちなのですが、こうして問題点が白日の下にさらされると、ちゃんとしなくちゃ!とスイッチが入りますね。

「まゆりなclinic名古屋栄」さんでは、施術を受ける時には、まずこちらでお肌の状態を確認してから診断や施術に入られるとのことです。しかも肌診断機は、初診時無料です!しっかりお肌の状況を確認してから施術をしたいのと、治療前後の違いを実感して頂きたいからとのことです。

体験取材&文:K.S. (G28)

「HIFU」(ハイフ)施術体験記

皆さんは、「HIFU」(ハイフ)という美容施術をご存知でしょうか?
高密度焦点式超音波で皮膚の下深くまでアプローチして、筋膜を引き締める。超音波を表情筋付近に集中させることにより、たるみや、ほうれい線や目元の小ジワ等を改善し、顎ラインがスッキリ小顔に。手術せずともリフトアップを可能にするという施術です。

~「綺麗になるには痛みを伴う?」~
この歳になるまで美容・エステにも縁遠かった身ですが、今回の取材で、「施術体験担当」となりました。ただし!健康診断の血液検査でも、インフルエンザの予防接種でも、針を刺す痛みには一大決心で臨むほどで、その辺りの不安もあって、まずは、お聞きしました。

「ハイフは多少の痛みを伴いますが、同じ施術でも何にも感じない人もいらっしゃいますよ」との加藤院長の回答。もちろん、痛みの感覚は人それぞれ。しかしながら、そうです!これです!!私には、この点が1番のネックなのです。
「痛いのを我慢するくらいなら、シワくちゃのままで良いのです」と思ってきましたが、今回は、痛みと引き替えに「綺麗になれる!」チャンスを試してみることに決意しました。ところが実際には、終わってみると、「なんて事はない痛み」だった!のでした。

~「美容クリニックは敷居が高い?」~
・・と、よく言われますが、皆さんは、どこにそれを感じますか?ツンとすました女性スタッフ?
いえいえ、でしたら、それは心配ご無用!ここのスタッフさんは柔らかい笑顔で、患者の疑問を拾いあげてくれて医療の説明も丁寧です。

では、いよいよ、本題の「体験記」にまいりましょう。

[まず準備]
① 問診を兼ねた肌診断
特殊な装置でお肌の状態を見る。あらゆる角度からの顔写真と数値的データが揃えられ、とても厳しい肌年齢を突きつけられて、大きなショックを受ける。

② 洗顔
パーテーションのある並びの洗面台で洗顔。洗顔料・タオル・ターバンは貸出される。クレンジングを兼ねた洗顔料は、肌に優しく質が良い。

③ 施術室に移動
明るくて広い空間。ベッドの脇に、歯医者さんで歯をチュイ〜ンと削る時のような大きな機械が置かれている。

[いよいよ施術]
① 顔にジェルを塗られる。
国家資格を持つ看護師さんの巧みな手さばきが気持ち良い。これから何をするかの説明も丁寧。
② 超音波パルスを顔にあてる。
エコー診断をする時のような棒状のもので、顔の要所要所をなぞる。この時、温かさとともにパチパチと刺激がある。この刺激が人によっては痛みと感じるようだ。実際には目をつむっているので、何をされているのか分からない。

〈ちょっと解説〉
確かに、痛いといえば痛い?かも。ただ、私には苦痛ではなく、単なる刺激で安心なもの。例えるなら…
・頬の辺りでは、フライパンで炒め物をする時に、はねた油がパチパチと手に当たる感じ。
・顎の骨に沿った皮膚の薄いところでは、静電気にパチッとやられる感じ。

この超音波による刺激は、強弱の調整ができる。ちなみに今回は「中」度の刺激を体験しました。

刺激(ちょっと痛い) と感じる=肌の深部に効いている証拠
⇒肌のコラーゲンが集まってきて、約1ヶ月でに明らかな張りとリフトアップ効果が出る…とのこと。

顔全体の施術で約20分。

③ 終了後、再び洗面台でジェルを洗い落として終わり。

[感想]
この手の美容法は痛いものだと思い込んでいたのですが、何事もなく、あ〜スッキリ!!でした。

看護師さんの説明では、施術後2〜3日くらい軽い痛みが残るかもしれないが、心配はない…とのこと。今体験では、その日は顎や額を押さえると少しだけ「ん?」という違和感がありましたが、翌日には治まっていました。

効果の大きい美容は、時間も手間もかかるものだと思っていましたが、これだけで良いの?というスピード感。

美容に興味はあってもどこへどう相談したらよいかお迷いなら、ぜひ「まゆりなclinic」をおススメいたします。

[後日談]
リフトアップの効果が出るのは、早くても1週間以上経てから。ふつう、1ヶ月〜3ヶ月かけて引き締まる…と説明を受けていました。ところが、施術を受けて3日後に、ほぼ毎日会っている職場の友人から「最近、よく眠れてるみたいだね。」と言われました。彼女が言うには「顔がスッキリして見えたから。」だそうで、これには「やった〜!もう効果出てる!」と、心の中で喜んだ次第です。
加藤先生、担当してくださった看護師さん、ありがとうございました。

体験取材&文:S.K.(G24)

「まゆりなclinic名古屋栄」

院長 加藤成貴さん(S53)
名古屋市中区栄3-27-1サカエプレイス3階奥
矢場町駅徒歩2分 栄駅徒歩5分
ナディアパークのすぐ近く(ユニクロがあったビル)
【公式】まゆりなクリニック 医療脱毛・美肌治療・美容医療
(mayurina-clinic.com)

タウンぶらぶら歩き一覧